うぉるかむ to my ぶろぐ

趣味中心(ポケモン/アニメetc)

【ポケダン空-うんめいのとう】エイパム(Cランク)でクリア【ポケダン救助隊DX発売記念】

ついに3/6、ニンテンドーSWITCHからポケダンがおよそ4年半ぶりに発売されます!

みなさん転生する準備は出来ましたか?ぼくはイトーヨーカドーで予約したので準備万端です!(予約特典が店ごとに違うので悩ましかった)

 

www.pokemon.co.jp

 

ということで、今回は大好きなエイパムポケダン史上最難関ともいわれる「うんめいのとう(ポケダン空の探検隊)」に挑戦し突破したので記念にクリア記事を書いていこうと思います。

 

 

ポケダン経歴

 

ポケダンは青・時・空・マグナゲート・超と何周かやってきたが、つい数年前まではエンドロール以降はほとんどやりこまないいわゆるライト勢。しかし、某超有名ぼくなつ実況者のポケダン実況をきっかけにポケダンを再開し、「きよらかなもり(ポケダン青)」及び「ゼロのしま なんぶ(ポケダン空)」をエイパムでクリアしたうえで今回の挑戦に至った。

 

・この記事の位置づけ

 

エイパムのクリアレポート自体は攻略まとめサイトの方に既に存在しているらしいので、功績ではなくあくまで自身の実績としての記念記事。ガチ勢じゃなくてもLv1ダンジョンは遊べるよくらいの意味合いで読んでほしい。

 

エイパムについて

 ステータステーブルは下図の通り(黄色の技はタマゴ技)

f:id:muclow:20200301160619j:plain

初期値は低くないが大きな伸び率があるわけでもなく、体感としては火力は並で耐久はやや紙といった感じ。初めての挑戦でエイパムを選ぶのはオススメしない(僕はエイパムしか使ったことないけど)。

特性は、フロア移動でランダムで道具を入手することがあるものひろいと、かげふみ状態にならないにげあし。(エテボースに進化するとにげあし→テクニシャンとなる)

今回は運良く5回目の挑戦でクリアとなったが、過去4回の挑戦において20F越すのも厳しく、有用な技マシンの泥棒を成功させるかアイテム運が良くない限りは経験値稼ぎするのは難があると感じた。

 

・立ち回り

特性ものひろいを活かすためアイテムはなるべく空きがある状態を維持し、階段を登る前は装備をなるべく外した。

初期値があるおかげで10Fまでは余裕をもって探索を行えた。

8Fでワープスカーフを手に入れたので、経験値稼ぎは必要経験値量からLv13までとし、そこからは回避による攻略を選ぶことにした。

 

18F到達時

Lv13

経験値7054

HP 59←オボンや命の種込み

ABCD 26/21/29/24←CDドーピング込み

技 

 すなかけ20/20

 ひっかく26/28

 おどろかす17/17

 バトンタッチ15/15

道具

 ワープスカーフ

 ノーてんバンダナ

 木の枝2

 いしのつぶて1 

 ゴローンの石12 

 ベトベタフード

 おおきなりんご

 オレン5

 カゴ

 クラボ2

 チーゴ3

 モモン

 癒しの種2 

 縛られの種2

 じゃあなの種

 ドロンの種

 まどわしの種

 目潰しの種

 PPMax2+1×

 縛り玉

 洗濯玉

 透明玉

 とびつき玉

 爆睡玉

 びっくり玉

 ふっとび玉3

 ふらふら玉

 分身玉

 身代わり玉

 諸刃玉

 ワープ玉

 罠壊し玉

 宝箱2

金1115

お腹83/100

 

(ホントは20Fおきに記録を取ろうと思ったが、序盤はまず17Fを越えるのが厳しかったので、越えた直後で記録をつけた。)

 

回避主体のプレイングにおいて、レベル技のバトンタッチが大変役に立った。

ポケダンでのバトンタッチは本編とは大きく異なる効果を持つ技であり、同じ部屋内のポケモンの場所を全員ランダムに入れ替えるという部屋技となっている。

これにより、例えば敵ポケモンが一体だけで敵ポケモンが階段の上にいる場合、バトンタッチを使うことで、自分を階段の位置へと入れ替えることが出来るので、倒す必要もなくアイテムも節約できる(直線上じゃなくても使える場所替え玉みたいなもの)。

ただ、部屋内の敵が増えると誰と入れ替わるか分からないのがデメリット。

終盤になると成功率が急に下がった気がしたので、もしかしたら賢さやレベルの影響を受ける技なのかもしれない(無知)。

 

40F到達時

Lv15

経験値13716

HP 76

ABCD 28/22/31/25

技 

 くすぐる17/17

 ひっかく28/28

 おどろかす17/17

 バトンタッチ14/15

道具

 ワープスカーフ

 ノーてんバンダナ

 いしのつぶて10

 ゴローンの石18

 ベトベタフード3

 おおきなりんご3

 リンゴ

 オレン5

 カゴ2

 癒しの種2 

 縛られの種2

 じゃあなの種

 邪悪な種

 ドロンの種

 まどわしの種2

 目潰しの種

 ワープの種

 PPMax3

 しのぎ玉

 縛り玉2

 洗濯玉

 通過玉

 透明玉

 とびつき玉2

 爆睡玉

 びっくり玉

 ふっとび玉2

 ふらふら玉2

 分身玉

 ワープ玉

金1339

お腹92/100

 

エテボースと違い特性にげあしがあるため、ベトベタフードを食べることによる負け筋が減るのが魅力だと感じた。

早い段階で回避戦略を取っていたため数値が低く、商店を探すことすら諦めて即降りするしかない状態だったので、これ以上のアイテム運の上振れには期待出来ないと考え、欲はあまりかかないようにした。

カテキンの仕様をよく理解してないせいか、服用に失敗して動揺した(ポケダン中に動揺するのは大変危険)。

このあたりからPPMaxの保有数に悩みだす(緊急時のバトンタッチしか使わないため)

 

60F到達時

Lv16

経験値17777

HP 79

ABCD 29/26/32/26←Bもドーピング成功

技 

 くすぐる15/17

 ひっかく28/28

 おどろかす17/17

 バトンタッチ14/15

道具

 ワープスカーフ

 みきりハチマキ

 木の枝4

 鉄の棘4

 いしのつぶて9

 ゴローンの石20

 おおきなりんご4

 オレン2

 カゴ2

 癒しの種2 

 縛られの種2

 じゃあなの種

 ドロンの種

 まどわしの種

 目潰しの種2

 ワープの種

 PPMax3

 貫通玉

 縛り玉2

 洗濯玉

 透明玉

 とびつき玉

 干上がり玉

 びっくり玉

 ふっとび玉2

 ふらふら玉2

金1405 

お腹90/105

 

50FあたりからLv1ダンジョンおなじみのポケモンが登場し、中でもエビワラーマッハパンチには何度も泣かされてきた過去があるので、多分ここに一番集中力を使った。

その反動かエビワラーが出現しなくなった直後のドラピオンに隙を見せてしまいミサイルを受けたが2発で止まってくれて助かった(みきりハチマキを入手出来て油断したのもある)。

 

80F到達時

Lv16

経験値17777

HP 84

ABCD 29/26/32/26

技 

 くすぐる17/17

 ひっかく28/28

 おどろかす17/17

 バトンタッチ12/15

道具

 ワープスカーフ

 ワープスカーフ

 みきりハチマキ

 木の枝4

 鉄の棘4

 いしのつぶて9

 ゴローンの石20

 おおきなりんご6

 オレン2

 カゴ3

 癒しの種2 

 縛られの種2

 じゃあなの種

 ドロンの種

 まどわしの種

 目薬の種

 目潰しの種

 ワープの種

 PPMax5

 一撃玉

 縛り玉

 通過玉2

 敵縛り玉

 透明玉

 とびつき玉1+1×

 場所変え玉

 干上がり玉

 ふっとび玉

 ふらふら玉2

 ものみ玉

 ワープ玉

金1124

お腹102/115

 

レベルは上がらないがHPだけはオボンと命の種のおかげですくすく成長。瀕死にならなかったのはHP上昇が大きかった。

このあたりはひたすらモルフォンパラセクトにおびえていた気がする。

80Fからが鬼門と聞いていたので、アイテムを使いすぎない事にも気を配っていた。

ワープスカーフ2つ目を入手し、一応最後まで持つことに決めたがこの判断が正しかったかは謎。

今思えばPPMaxは持ちすぎてた気がする。

 

クリア時

Lv17

経験値21844

HP 90

ABCD 30/26/33/26

技 

 くすぐる17/17

 ひっかく28/28

 おどろかす17/17

 バトンタッチ9/15

道具

 ワープスカーフ

 ワープスカーフ

 カーブバンダナ

 みきりハチマキ

 木の枝12

 鉄の棘8

 いしのつぶて24

 ゴローンの石23

 おおきなりんご5

 オレン

 カゴ2

 癒しの種2

 まどわしの種

 PPMax5

 集まれ玉

 穴抜け玉

 貫通玉

 沈黙玉

 とびつき玉1+1×

 投げ飛ばし玉

 場所替え玉

 干上がり玉

 比例玉

金1164

お腹114/115

 

死を覚悟した主な場面は、80F代のルカリオのボーンラッシュ(5回中2回しか当たらなかった)と99F開幕モンスターハウスの2回。あまり事前情報をしっかり見てなかったがゆえ(99Fは一般の敵ポケモンが出ないことを知らなかった)アイテムを使い切ってなくてホントに良かった。おかげで最後の階段の画像が半透明になっちゃったけど(笑)

バトンタッチが失敗することがあるのを知らなかったが、保険で場所替え玉を捨てずにいたのも大きかった。

f:id:muclow:20180928183538j:plain

絶望の99F開幕モンスターハウス

f:id:muclow:20180928183714j:plain

モンスターハウス回避成功(半透明)




・全体を通して

幸せの種には恵まれなかった(4個)代わりに、序盤でワープスカーフが手に入ったことと命の種&オボンがやたら手に入った(5+9個)ことからアイテム運は悪く無かったと思う。

プレイングとしては、回避戦略は間違って無かったと思うが、ドラピオンルカリオに運良く処され無かったところはプレイングが酷かったと思う。

バトンタッチが決まったシーンはめちゃくちゃ気持ちよくなってた(きもい)。

f:id:muclow:20180928184627j:plain

うんめいのとうクリア証拠画像

 

・終わりに

難関Lv1ダンジョンと言われる清らかな森・ゼロの島南部・運命の塔をエイパムでクリアすることが出来て嬉しい。救助隊DX発売前にクリア出来たのもなお嬉しい。

エイパム以外では挑戦したことがないので機会があれば強ポケで挑戦してみてエイパムがどのくらい難しいのかを体感してみたいとも思ったし、エテボースで挑戦して比較するのも良いかなとも思ったが、クリア動画が存在するようなのでそっちを先に見てみたい。

 

そしてそれ以上に救助隊DXを遊びたい!

青の救助隊はプレイ済なので、いい感じに比較出来そうならそれを記事にしてみるのも楽しいかもしれない…

 

 

というわけでクリア記念記事を読んでいただきありがとうございました。

みんなポケダン救助隊DX買って下さい!!!

 

ーーー

 

何か質問等あれば

 

Twitter: うぉるかむ @muclow まで