うぉるかむ to my ぶろぐ

趣味中心(ポケモン/アニメetc)

オフレポ~あさぎのとうだいオフ~

こんにちは。二世代と七世代を反復横跳びしてるおさるさんこと うぉるかむ です。

「オフの感想は鮮度が大事!(記憶力の問題)」ということで、今回も自己紹介記事を後回しにしていこうと思います。

 

また今回は折角ブログを作ったからというのと、ツイートで感想を書くと連投してしまう上に無理やり140字に収める作業を何度もするのが嫌だったからという程度の動機なのもあり、読まれる意識が低めなので、見苦しい箇所がいくつか出てくると思いますがご了承ください。(要約:好き勝手に書くけど許してね)

 

ーーー

 

先日2/17(日)、「あさぎのとうだいオフ」に参加してきました!

 

【手ぶらでOK!】アサギのとうだいオフ【体験型金銀世代オフ】 - オフ参加申請用ブログ

https://asaginotoudaioff.hatenablog.com/entry/2018/12/24/012118

 

二世代VCのオフ対戦会(ヒストリアカップ等)にはちょこちょこ顔を出してる僕ですが、今回のオフ会は上記のリンクにもある通り金銀世代のコンテンツを皆で好きに遊んでいこうという感じで、VC対戦はそのうちの一つって感じでした。

なので特に思い出に残ったところをコーナーごとに感想書いていこうと思います。

 

f:id:muclow:20190218181237j:plain

※主催作の最高過ぎる名札(最高)

 

フリー対戦

今回は、新規の人も楽しめるようにという意図で、対戦用パーティが入ったVCがダウンロードされてるDS本体を貸し出すという、運営側の太っ腹すぎる協力により、誰でも気軽に対戦できる状態になっていた(凄すぎる)。

僕は自前のパーティがあるのでレンタルはせずに、折角の機会なので七世代のオフ会に参加するような人たちとフレ戦をした。

普段二世代対戦をしない人たちとフレ戦出来るのが嬉しすぎて、七世代との違いを語り倒しながら対戦をするというオタクの姿がそこにはあった。…まぁ僕なんですけど。

当たり前だけど、レンタルパーティを作ってるのは猛者ばかりなので、これが対戦オフ会ならどれも優勝しうる構築だろうなというものが多かった。

ちなみに僕は3つある構築のうち、初心者と遊ぶ上で問題のない(どっかのゲンガブルベトンみたいなヤバさのない)構築で戦ったのだが、それを作ってくれていた過去の自分にホントに感謝した。(七世代を通じても僕がスタンダードな構築を作るのは稀だし、ニ世代の厳選は一体につき一週間単位で普通にかかるので)

使用構築は並びだけ公開すると

 

カビゴン ♂Lv55

バンギラス♂Lv55

スターミー   Lv50

カイリキー♂Lv50

メガニウム♂Lv50

ハガネール♂Lv50

 

※ルールはニンテンドーカップ2000準拠(いつか二世代の構築記事を書きたくなったらその時説明します。)

 

フリー対戦の相手をしてくれたポケットさん、将棋さん、なぴまるさん、きびさん対戦ありがとうございました。(対戦中のなぴまるさんは大変自由で面白かった)

 

対戦画像を撮っておけばよかったと反省してます。

 

ミニゲーム大会

ポケモンスタジアム金銀を使用したチーム対抗のミニゲーム大会。

正直これが一番盛り上がった気がするし、僕はこれが一番楽しかった。

f:id:muclow:20190218173834j:plain

※最終的にはコインを9枚とった方が優勝というルールの対抗戦

 1チーム7人くらいで組んで、一個ミニゲームが終わるたびにコントローラーを次の人に渡していく形式でチーム戦を決行。(一応説明すると、各ミニゲームで1位になる度にコインを獲得できるが、獲得するコインの枚数は1枚だったり2枚だったりよこどりだったりランダムで決まってる。)

画像から分かる通り(???)最終的に優勝したのは2Pチームだった。

 

ミニゲーム単位でいうと一番白熱していたのは"ラッキーのタマゴだいさくせん"で、操作性が単純で他者からの妨害が入らない分、個々人のテクニックの差がよく表れるタイプで、皆総じて上手でハイレベルな展開が多かった。僕はやらなかったがやってたら確実にビリになっていただろうことは簡単に予想がついた。(ゲーム全般下手なので)

f:id:muclow:20190218180405j:plain

※ポケスタ金銀未プレイの僕でもこれは見たことあった

f:id:muclow:20190218180546j:plain

ビリリダマに当たった瞬間を良い感じに撮れた

 

どうやら自分の番になるとビリしかとってなかったのに、推しポケのエイパムが登場する"イーブイのフルーツダッシュ"だけは圧勝するという完全オタクムーブを決めた人がいたらしい。…まぁこれも僕なんですが。

f:id:muclow:20190218180719j:plain

※実質イス取りゲームと同じやつ

f:id:muclow:20190218180834j:plain

エイパムが大活躍してて嬉しい

 

 旧裏カードブース

カードは現行のやつをちょっとだけかじってる程度なので、旧裏については無知も無知。なのでこういう機会があるのはホントにありがたいなと感じた。

ブース担当の708さん(なおやさん)に「どんなデッキで遊びたいですか?」と聞かれ、僕の中のえんじが「コインいっぱいなげるやつ!」と即答。

困らせてしまったかと思ったら該当するデッキがあったらしい。

 

f:id:muclow:20190218222256p:plain

 

 

これ。

 

どうやらビクティニに似たカードもあれば、タケシのキュウコンがいまのメタモン◇に近かったりもするらしい。(今でいう〇〇みたいなのも旧裏の楽しみポイント)

慣れないカードに戸惑いながらもなんとかコインをいっぱい投げられる状況に持ち込んだ僕、満を持した挑んだ結果9回連続で裏を出して無事死亡。

「これぞ"きゅう裏"ですね」とドヤ顔で言うことで1勝1敗になった気でいたオタクは僕ではなかったと信じたい…。

 

また、708さんがご厚意で参加者にカードをプレゼントしてくださり、僕は旧裏のエイパムを頂けることになった。ホントに嬉しい。エイパムのポーズ自体も珍しいアングルでそこもまた嬉しい。708さん、ホントにありがとうございました。 

f:id:muclow:20190218181105j:plain

※家宝を二枚も頂いた


他にも四天王やポケスタ金銀ブースをさらっと遊んだ頃合い(さらっとなので感想は割愛)に、四天王を制した参加者のカイソさん(そもそもカイソさんは四天王じゃなかったんかいっ!ってくらいのVC強者)と主催のおかしょーさんのチャンピョンマッチが決行された。

その試合の模様はこちら

 

 

 立ち回りのレベルが高すぎる…

 

そんなこんなで金銀ブースを遊び倒して、あさぎのとうだいオフが終了。

 

まとめると、リラックスして対戦や交流が楽しめるオフは僕の肌に合っているなと感じたし、旧世代であってもやっぱりポケモンというコンテンツは面白いなと再確認した。

 

「今から旧世代に本腰を入れる気になれないけど、旧世代で遊びたいという人」にとってはうってつけのオフ会だと思ったし、この手のオフはこれからも定期的にチェックしていきたいなとも思った。


ーーー


てことで、ヤマもオチも意味もない感想おしまい!

読んで下さった方はありがとうございました。

 

 

P.S. ご不要のエイパムカード、エイパムグッズをお持ちの方がいらしたらご一報ください。

Twitter: うぉるかむ @muclow